【トロフィー攻略】ミニゲーム

2013年05月09日 04:50



【ファノローナ】
これ、攻略Wikiにはルールを覚えろとか書いてあるが、ぶっちゃけマグレで勝てた人のアドバイスだと思うので
詳細を書きますw


勿論ルールも大事だけど、相手から引き分けを求められる場合、基本最後は勝てます(ぁ

・相手を四隅のどこかに追い込む。
・駆け引きをし、囮駒を上手に使う。
・最初の先制、後攻はぶっちゃけどちらでも可。

※このポイントとルールを把握していれば、ものの15分位で勝てました。
負けを認めないNPCのせいで、若干伸びたかなぁ・・(ぁ
もし、ルールわからんって人は何度もやってみるといいかもw


ルールさえ理解すれば、3種の中で一番面白いかも(´ー`)
めちゃ難しいってネットに書いてあったけど、そうでもなかった印象…。

【ボウルズ】

・いやらしいとこに赤い球を投げて、基本相手のボールに当てて遠ざける。

これは3種の中で最も簡単なので、アドバイスいらんかもw


【モリス】

ゲーム内のルール説明にある目標に
相手の駒を3つ以下にするか、相手が駒を動かせない状態にすれば勝利

とあるが、3つ以下ではなく2つ以下の間違い。
3つ以下で動かせる状態だと、最初と同じように好きなとこに置けるようになる為
確実に駒数が多くても負ける事がある。

アドバイスとしては…
【自分は先攻にしました】で、白だったので白として説明します。

○…自駒、●…敵駒、◎・・・何もなし、*・・・3列に出来る部分

例)※何も置いてない状態


モリス

ご存知の通り、内側の入り口は4つなのでココを封じれば勝てる。


ルールは簡単に言うと縦3つ、横3つにすると相手の邪魔な駒を奪える。
それぞれ相手の駒を移動出来ないように固める。もしくは2駒以下にする(=3列に出来ないので敗北)


進めて行くとこのようなパターンに出くわす。
位置は違えど、似たようなパターンには良くあうw

自分が先攻なので↓の図だと①に置けば、相手の駒を一つ取れる状態
モリス

この相手の駒を取るというのは、結構重要で取る場所によっては無意味になりかねない。
何故なら、この駒を取った後、相手のターンだからだ←w

が、わざと相手に置かせるという戦法もありだと思う(自由に置ける駒に限りがある為)

ずっと進めて行き、相手を封じ込める事に成功したパターン。

モリス

☆に移動し、次の自分のターンで邪魔な駒を取り除ける無限ループに突入。

このパターンになったのは、相手の凡ミスのお陰だがww
もし、この時右上の駒が動かせる状態の場合、負ける可能性があるので注意。

で、右下の駒を取り除き勝利に至った。
スポンサーサイト